ぼちぼち…ゆっくり
by mitatam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福大筑紫病院

小学校の同窓生が先日訪ねてきてくれました。 甲状腺がんから胃がん(三分の二切除)・乳がんと地祇から次へと癌細胞が身体をむしばんで来ると言っていましたが、抗癌治療はしたことが無いそうです。
[PR]
by mitatam | 2014-01-31 14:44

四王寺山も吹雪いて・・・

c0101214_19115290.jpg
久しぶりの降雪。
c0101214_19123543.jpg
四王寺山も吹雪いてる様子。
[PR]
by mitatam | 2014-01-22 08:10

電池で灯すローソク

ご先祖はどう思うでしょう?
ローソクをつけてお供え物をしていた姑の洋服に火が付いたことがありました。丁度私が居合わせたので大事に至らなかった。二人とも高齢化が進んだとのことで、電池式のローソクを購入しました。炎の上を手で押さえるだけで「ボエーッ」とした灯りがともります。
c0101214_8595432.jpg

[PR]
by mitatam | 2014-01-20 09:02

公民館落成でマグロ解体ショー

若草公民館の落成式に招かれて「祝吟」をしてきた。五人で合吟したのですが、二人が声の調子がおかしくて思う通りの吟では無かった。

c0101214_1145048.jpg舞台にビニールシートを敷いてマグロの頭をのこぎりでカット。血など飛ばない。専門家が手際よく解体し、そのご刺身とまぐろ丼となって立食パーティで皆に振る舞われた。マグロ丼は持ち帰り主人の夕食にまわした。小さな声で「美味しかった」といっていた。
[PR]
by mitatam | 2014-01-19 11:14

風邪は耳鼻咽喉科へ

風邪をひいたら内科で受診したのですが、現在は耳鼻咽喉科へ診察に行く。車で10分位かかるけれど
待ち時間が少なく素早い処置をしてくれるので気に入っている。

65歳以上は肺炎予防処置があるので薬局で訊いてみた。病院によっては肺炎予防処置をやっていないところもあるとか・・・でした。

後期高齢者にとっくに入ってるけど、肺炎では死にたくないと思い考えてみることにした。
[PR]
by mitatam | 2014-01-16 14:35

吟詠教室の新年会

女性が多い教室でしたが、三年ほど前から男性が入会してきて、割合が半々になりました。
利点は、男性が会の運営から催しごとの世話まで徹底してやってくれるようになり、最近は
楽をさせてもらっています。
[PR]
by mitatam | 2014-01-14 21:51

吟詠教室の新年会

女性が多い教室でしたが、三年ほど前から男性が入会してきて、割合が半々になりました。
利点は、男性が会の運営から催しごとの世話まで徹底してやってくれるようになり、最近は
楽をさせてもらっています。
[PR]
by mitatam | 2014-01-14 21:51

キリンビールで買ったストラップ

c0101214_16221550.jpg
中味は飲めるかな? それにしても、キィーボードの汚れが目立ちます。 知り合いが掃除機でほこりをすわせて失敗されたようです。
発想はいただけますが、精密機械なので注意が必要ですね。
[PR]
by mitatam | 2014-01-09 16:27

小学校の同窓会

校区近くで暮らしている同窓生が毎年一月七日に開催している。従来は夕方からの開始で、遠くに住まいする級友から昼間の開催を申し出た。もう80歳近くもなって仕事に出掛けている人も皆無っである。
久しぶりに、電車を乗り継いで出かけることとした。
趣味の会の新年会も5時から天神であるので、一日中気忙しいことである。
「七草粥」は毎年欠かさず作るので、明日は早起きすることにしょう。
c0101214_1952535.jpg
くたびれた野菜たちである。「カブ」が柔らかく煮えるので私は好きだ。
[PR]
by mitatam | 2014-01-06 20:07

年賀状の整理

昨年は何時まで続くのかと思うくらい年賀状がきました。
整理をする日を決めていたのですが、結構大変でした。
[PR]
by mitatam | 2014-01-03 15:41