人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち…ゆっくり
by mitatam みたたむ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府天満宮  鬼すべ

太宰府天満宮  鬼すべ_c0101214_22254784.jpg
大きな炎が鬼すべ堂を包み、天満宮の氏子約400人がすべ手と鬼警固に分かれ、鬼すべ堂の中にたてこもる鬼をいぶし出す勇壮な火祭り。福岡県の無形民俗文化財に指定され、災難消除、火除けの神事として有名です。(yahoo のホームページから)

昔は(十数年前)、鬼火の燃えさしを、町民が争って拾い、
半紙に包み、かまど近くに火の用心の意味も兼ねて飾ったものです。
拙宅の前を鬼じゃ鬼じゃ・鬼じゃ(おんじゃ・おんじゃと聞こえる)と囃し立て
すべ手と鬼警固が通ったものですが、現在は先の公民館から出るようになった。
姑がいた頃は、縁続きの人々が「お客さん」として我が家を訪ねてくれた。
忙しかった想い出だけが残る。

春の陽気が続く…七草がゆを食する (お餅を焼いて加える。)
IH クッキングヒーターをフル活用!
by mitatam | 2008-01-07 22:25
<< 画像に文字いれ  てすと 緊急救命センター >>