ぼちぼち…ゆっくり
by mitatam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

和歌朗詠大会

c0101214_22183941.jpg

第27回和歌朗詠大会が5月29日”朝から土砂降りのあめでした”プラム・カルコア太宰府で開催された。独自の会派で27年間も継続して開催できるのを亀井神道流西日本吟詠会は誇りに思います。
c0101214_22253217.jpg

諌山宗家が吟士権者を表彰する。 27回目の吟士権者 檍(アオキ)俊川さんが獲得。
[PR]
# by mitatam | 2016-05-30 22:28

福大筑紫病院

小学校の同窓生が先日訪ねてきてくれました。 甲状腺がんから胃がん(三分の二切除)・乳がんと地祇から次へと癌細胞が身体をむしばんで来ると言っていましたが、抗癌治療はしたことが無いそうです。
[PR]
# by mitatam | 2014-01-31 14:44

四王寺山も吹雪いて・・・

c0101214_19115290.jpg
久しぶりの降雪。
c0101214_19123543.jpg
四王寺山も吹雪いてる様子。
[PR]
# by mitatam | 2014-01-22 08:10

電池で灯すローソク

ご先祖はどう思うでしょう?
ローソクをつけてお供え物をしていた姑の洋服に火が付いたことがありました。丁度私が居合わせたので大事に至らなかった。二人とも高齢化が進んだとのことで、電池式のローソクを購入しました。炎の上を手で押さえるだけで「ボエーッ」とした灯りがともります。
c0101214_8595432.jpg

[PR]
# by mitatam | 2014-01-20 09:02

公民館落成でマグロ解体ショー

若草公民館の落成式に招かれて「祝吟」をしてきた。五人で合吟したのですが、二人が声の調子がおかしくて思う通りの吟では無かった。

c0101214_1145048.jpg舞台にビニールシートを敷いてマグロの頭をのこぎりでカット。血など飛ばない。専門家が手際よく解体し、そのご刺身とまぐろ丼となって立食パーティで皆に振る舞われた。マグロ丼は持ち帰り主人の夕食にまわした。小さな声で「美味しかった」といっていた。
[PR]
# by mitatam | 2014-01-19 11:14